[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

抗疲労・癒しビジネスの市場規模

森林浴

GWも終盤となり、休みとはいっても旅行、帰省などによる疲労を感じている 方も多いいのではないでしょうか。

今回は大阪産業創造館より新たなマーケットとして期待されている「抗疲労・癒しビジネス」に ついての市場規模調査結果について取り上げます。

現状と市場規模予測は

大阪産業創造館「抗疲労。癒しビジネスの市場調査」(2009年2月25日プレスリリース)

大阪市の中小企業支援拠点「大阪産業創造館」では、新たなマーケット として期待される「抗疲労・癒しビジネス」の市場調査を実施しました。 調査の結果、2020年には12兆円の市場規模になると見込まれることが わかりました。

食品や機器、サービスなど既存の健康産業のほか、鉄道や航空機などの 交通機関、住宅、オフィスなどの設備関連など、今後、「抗疲労・癒し ビジネス」に参入が見込まれる分野の成長性を試算し、市場規模を算出 しました。

基準値は、2007年度の既存市場の規模を4.9兆円と推計。この数字は、 清涼飲料水(約5兆円)や介護サービス(約5.1兆円)と同程度、 化粧品市場(約2兆円)の2倍以上にあたります。

将来的には、鉄道(約12兆円)と同程度か、自動車産業(約60兆円)の 20%~25%にあたる大きな市場になると考えられています。

将来的にかなり大きな市場になると見込まれているようです。確かに 日々の生活の中で慢性的に疲れを感じている人は多いような気がします。 それを解消するために食品だけれはなく、いろいろなサービスが拡大していく とのことですが、抗疲労というキーワードがなかなか広がっていないように 思いますので、何かわかりやすいことばとして広く認知されれば拡大して いくのかも。

参照元

大阪産業創造館「抗疲労。癒しビジネスの市場調査」(2009年2月25日プレスリリース)

http://www.sansokan.jp/release/html/090225.html

PR

コメント一覧

コメント投稿フォーム

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする: