健康食品マーケット情報あれこれ

健康食品マーケット情報

「健康食品マーケット情報あれこれ」では、主に健康食品に関連するマーケティング情報や業界情報、市場調査結果などについて紹介していくブログです。

皆様からの情報もお待ちしておりますので、コメントなどをお願いいたします!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トクホは消費者庁許可へ

今年9月~10月には発足予定の消費者庁。トクホも厚生労働省許可から消費者庁許可に変わります。 その詳細は・・・

PR
続きはこちら つづきはこちら

血糖値トクホの規格基準型

お茶

先月末に開催された厚生労働省の薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会の新開発食品調査部会にて 規格基準型トクホに血糖値関連を追加することが了承されたとのニュースが流れました。 その内容とは、今後の健康食品市場への影響などはどのようなものなのでしょうか。

続きはこちら つづきはこちら

特別用途食品制度の見直し

2009年4月から「特別用途食品制度の見直し」制度が施行されました。

見直し内容のポイントとしては、「低ナトリウム食品」「低カロリー食品」「高タンパク質」など、 栄養機能表示制度で対応できる食品は特別用途食品制度から外し、、高齢者の栄養不足が問題 となっていることから、新たに「総合栄養食品」が導入されたことです。 「総合栄養食品」とはいわゆる濃厚流動食のことで、新規になり色々なビジネスチャンスが 期待されている分野かと思います。

このような状況を捉えて昨年末に実施された在宅介護における高齢者用食品利用状況調 の結果について紹介します。

続きはこちら つづきはこちら