[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
健康産業新聞による2009年5月に健康食品の受託加工・製造企業200社を対象としたアンケート調査結果が発表されました。
2009年上半期の人気素材および今後の見通しは。
健康産業新聞「2009年上半期健康食品受託加工・製造メーカー調査結果」
調査対象は200社で、記述・チェック方式のアンケート調査で、そのうち回答のあった62社のデータを集計した 結果となっています。
売り上げ増減率は前年超え、割れともに4割となっている。市場全体の景気は底を打ったと みられるものの、企業格差か広がり、二極化方向にあるとしている。下半期見通しは全体の3割以上が「良くなる」 と回答しているが、「先行き不透明」を感じる企業も多く、以前、油断を許さない状況下にあるとしています。
このような状況での人気素材は。
素材 | 獲得票数 |
---|---|
コラーゲン | 33 |
グルコサミン | 20 |
青汁(ケール、明日葉、大麦若葉含む) | 13 |
ヒアルロン酸 | 11 |
健康酢(黒酢、果実酢など) | 5 |
ブルーベリー | 5 |
ウコン | 14 |
ローヤルゼリー | 3 |
お茶関連 | 3 |
コンドロイチン硫酸 | 3 |
素材 | 獲得票数 |
---|---|
コラーゲン | 22 |
グルコサミン | 14 |
青汁(ケール、明日葉、大麦若葉含む) | 14 |
プラセンタ | 8 |
ヒアルロン酸 | 7 |
ローヤルゼリー | 5 |
アミノ酸 | 5 |
ウコン | 4 |
アサイー | 4 |
アスタキサンチン | 3 |
レスベラトロール | 3 |
2006年から4年連続で1位コラーゲン、2位グルコサミンとなっている。分かりやすさと安心感・ 健康感が定着してきた青汁が急浮上しているとのことです。
受注素材の傾向としては、認知度と継続性が見込まれる美容系や関節系、あきらか食品関連の 受容が高いとのことです。
下半期を含む人気素材では、海外市場で注目されているスーパーフルーツ素材も登場しており 動向が注目されています。
参照元
健康産業新聞 第1298号2009年6月10日
コメント一覧
コメント投稿フォーム