[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年上半期人気素材アンケート結果

ケール

健康産業新聞による2009年5月に健康食品の受託加工・製造企業200社を対象としたアンケート調査結果が発表されました。

2009年上半期の人気素材および今後の見通しは。

健康産業新聞「2009年上半期健康食品受託加工・製造メーカー調査結果」

調査対象は200社で、記述・チェック方式のアンケート調査で、そのうち回答のあった62社のデータを集計した 結果となっています。

売り上げ増減率は前年超え、割れともに4割となっている。市場全体の景気は底を打ったと みられるものの、企業格差か広がり、二極化方向にあるとしている。下半期見通しは全体の3割以上が「良くなる」 と回答しているが、「先行き不透明」を感じる企業も多く、以前、油断を許さない状況下にあるとしています。

このような状況での人気素材は。

製造現場が選んだ2009年上半期(1~5月)の人気素材
素材獲得票数
コラーゲン33
グルコサミン20
青汁(ケール、明日葉、大麦若葉含む)13
ヒアルロン酸11
健康酢(黒酢、果実酢など)
ブルーベリー
ウコン14
ローヤルゼリー
お茶関連
コンドロイチン硫酸
製造現場が予測する2009年の人気素材
素材獲得票数
コラーゲン22
グルコサミン14
青汁(ケール、明日葉、大麦若葉含む)14
プラセンタ
ヒアルロン酸
ローヤルゼリー
アミノ酸
ウコン
アサイー
アスタキサンチン
レスベラトロール

2006年から4年連続で1位コラーゲン、2位グルコサミンとなっている。分かりやすさと安心感・ 健康感が定着してきた青汁が急浮上しているとのことです。

受注素材の傾向としては、認知度と継続性が見込まれる美容系や関節系、あきらか食品関連の 受容が高いとのことです。

下半期を含む人気素材では、海外市場で注目されているスーパーフルーツ素材も登場しており 動向が注目されています。

参照元

健康産業新聞 第1298号2009年6月10日

PR

コメント一覧

コメント投稿フォーム

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする: